主にバイクのプラモデル製作過程をブログでご紹介。2012年から始めた初心者ながらに頑張ってるであります。

ダンティーン プラマック ドゥカティGP4 No.1 製作2

まずは外装パーツの塗装から。

合わせ目を処理して、サフェーサーとやすりを数回行い、初めにガイアカラーのイエローで塗装。

Youtubeかなんかで、ドゥカティの独特の赤には少し黄色がかった色~とかって見たことがあったので、それを真似てみた。

はじめてガイアカラー使ってみたけど、これいいわ!ガイアカラーをメインで使って、ない色はMr.カラーで補うのがいいかも。

 

黄色の塗装が乾き次第、ガイアカラーのブライトレッドで塗装。

隠蔽力が強いと言われるガイアカラーで塗装したから、下に塗った黄色が引き立っているのかは不明だけど、凄く塗りやすかった。

ここで、一点。写真で黄色に塗装してあるアンダーカウルのパーツ、よく考えたら黒で塗装するパーツだった。よってここでは放置。

 

 

サイドカウルは赤と黒のツートン。

このキットではデカールでの指示だったけど、これは塗装でやるべきでしょ。マスキング後、塗り分けしてみた。

が、裏のマスキングが十分じゃなかったせいで、写真のようにエアダクト?の部分に裏から黒が侵入した。

とりあえずコンパウンドで磨いて、黒の部分をマスキングして再度ブライトレッドで塗装。

 

黒が侵入するというハプニングもあったけど、塗り分け完了。

こんくらいなら自分にもできる!

乾燥後、クリアを吹きましたとさ。

 

 

 

クリア乾燥後の難関、デカール貼り。

このキットのデカールはカルトデカールだったので、スムーズに貼ることができた。

特に大きなミスもなく、デカールセッターをメインで使って貼り貼り。デカールソフターも場面場面で使ったけど、凹凸の大きい部分だけですかね。

 

 

しかーし、問題発生。

フロントフェンダーの「DUNLOP」のデカールをミスった!!なんかグシャッた。

無いなら無いでもいいんだけど、気になると無性に気になる。

デカールを自作することもできない。

たかがDUNLOPのためにデカールの注文か・・・悩んだあげく、やぱ注文。

1週間弱かかるとのことなので、外装はこのまま乾燥に時間をかけましょうかね。

 

さて、次からは外装以外のパーツ製作していきやす(*^^)v

あと、もう少し写真の撮り方工夫しなきゃね。。。

 

ランキングに参加してます。ワンクリックにご協力お願いします。
あなたの1票が励みになります\(^o^)/

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

This Post Has 0 Comments

Leave A Reply

NAME

E-MAIL

URL

COMMENT

Trackback URL